2009/07/03

NYの刑事ドラマっていいですね

テレビは大好きで1日中つけている。
地上波で観るのはニュース。
それ以外はWOWOW、FOXTV、SUPER DRAMA TV、ムービープラスの米英ドラマと日本映画専門チャンネルの邦画。

ニューヨークが舞台のテレビドラマはたくさんあるが、今、気にいってるのはLAW AND ORDERCSI NY。(CSIはシーズンの合間で今は休み中)この二つはNYの犯罪を解決する人たちの話。ただ、CSIは最先端の科学捜査、L&Oは平塚八兵衛のような感と足で犯人の自白を引き出す心理捜査が中心。両方とも良さがあるんだなあ、これが。とにかく刑事物が好きなのだ。どうしてなのかなあ、と思う。多分、刑事が渋くてセクシー(ここがポイント)。恋愛はするようだが、ストイックな恋愛(どういう恋愛じゃ?)、これがマイアミバイスなどと違うところ。刑事のセックスライフがあけすけに出てくると興覚めする。たとえば邦画の新宿鮫シリーズ。面白くて観てしまうのですが真田さんがすぐ手じかな女性と…ってところがどうも。犯罪現場でも必ず後ろの方に、その場所を知らせるランドマークをいれているのもにくい。あ、ブルックリンの橋を渡り、倉庫街をイーストリバー沿いに行ったところだ、とか、このアパートはコロンビア大の正門をハドソン川方向に下りた川沿いの高層アパートだとか…、へー、グリニッジビレッジのこの路地も撮影で使えるんだとか…。いつだったか、CSIマイアミのホレイショ役のデビッドカルーソーが主演していた「NYPDブルー」をCSで一挙放送(24時間ちかく)していた時は、寝ずに観ていて目がまわった。

ちなみに刑事物映画「LAコンフィデンシャル」(原作ジェイムスエルロイ)は私の大好きな映画の1本。舞台はLAですが、刑事たちのステキなこと!めがねの二代目エリートのし上がり警官、ガイピアースが次第に本物の裏も表も知った警官に成長していくところや、テレビにゲスト出演したりして人気刑事ケビンスペイシーが無念にも消されたり、熱血ラッセルクロウが最後には…。男の中に咲いた1本のバラのように美しいキムベイシンガー。なぜかあの映画をみると胸がどきどきどきどき、若返ります。NYが好きなのか、ただ刑事さんが好きなのかわからなくなってしまったわ。

どちらにしても、ニューヨークってどこを写しても絵になる。この思いって欧米のオリエント好きの人が、香港や東京歌舞伎町、大阪十三などのきらきら漢字ネオンをみてファンタスティックと思う気持ちと同じなのかしら。よくわかりませんが。